2009-08-04

NIKE+でランニングを始める

体脂肪率がここ1,2年で5%以上あがってしまった。おなか周りのふくらみも以前と比べるとあきらかに大きくなっている。原因は仕事が終わった後、”きちん”と食事をとるようになってしまったことだ。以前はかるくスープを飲むぐらいだったのだが、いわゆる普通の食事をとってしまっている。

やせるためには、食事制限が基本。仕事終了後の食事の量を減らすのがもっとも効果的だ。とはいえ、ここ1年以上の食生活を大きく変えるのはなかなか難しい。

そういうわけで、デジタルガジェット好きの私が楽しんでシェイプアップできて、健康にも良いらしいランニングを始めた。


選んだデジタルガジェットは「NIKE+iPod Sensor」
速度、時間などをセンシングするセンサと、そのセンサからの信号を受信して、ペースや走行距離、時間などを画面、音声で教えてくれるipodの組み合わせでシステムができあがっている。ランニング終了後はipod内に保存されたデータをWEBにアップして、ランニング結果を管理できる。他の人のランニング結果と比較したり、目標を決めて走ったりできるので、楽しんでランニングを続けることができる仕組みだ。


3回ほど使ってみたが、センシングしたデータはかなり正確。最初は跳ばして後半ばてる距離ごとのペースから自分の走りの特徴、だめなところが痛いほどわかる(笑) ペースをまもって走るのは重要。

1回目、2回目のランはペースが乱れていて、すぐに疲れてしまった。3回目は一定のペースで走れた。平均スピード、走行距離は1回目、2回目と変わらないのに、あまり疲れを感じなかった。慣れもあるだろうが、乳酸がたまりにくい走り方ができた、ということだろう。


三日坊主にならないか不安だったが、続けるためのさまざまな仕掛けが用意してあるので、自分でも意識せずに楽しんでランニングを続けることができる。この調子でがんばろう。1ヶ月後の体重測定が楽しみだ。

・リンク
NIKE+: Runs
Apple Nike+iPodSensor MA368J/B

No comments: