2009-08-12

FinePix REAL 3D W1のレビュー

世界初の3Dデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」と、3Dデジタルフォトフレーム「FinePix REAL 3D V1」をビックカメラで触ってきた。


・裸眼立体視の感想

 ・立体的に見えるところとそうでないところの差が”結構”ある。
 ⇒立体視用のグラスをかけた場合全画面3Dのように感じる(ex.USJのターミネータ)が、FinePixは動きのあるところはより3Dっぽく、動きのないところは、2Dのように感じる。
たとえば、ブランコに乗っている子供の動画では、ブランコと子供は3Dっぽく、背景の公園は2Dに近い形に見える。

 2、3メートル離れた位置からみても意外と立体的に見える。
 ⇒画面を大型化しても楽しめそうだ。スポーツの類は3D映像の本領発揮といったところだろう。

 長時間見ていると酔いそう。
 ⇒距離を変えたり、右に左に、見る位置を変えたりしていたことが影響しているのだろうが、若干酔ってしまった。じーっと集中してみるより、かるい気持ちで流しながら眺めたほうが良いだろう。


・不満点

 3Dビューアとして利用できる機器が限られている。
 ⇒普通のディスプレイ、TVでも3Dビューが楽しめるようにしてほしい。例えば、3D用のグラスをオプションで販売して、どの機器でも3Dビューが利用できるようにしたらどうだろうか。

 ・最近のデジカメにしては重くてぶ厚い
 ⇒レンズを2基搭載しているので仕方がないところか。


今まで何百年も2Dに慣れきっていた眼が、3Dを日常的なモノとして受け入れるかどうかわからないが、2基のレンズを生かして、テレ/ワイド同時撮り、色再現・2枚同時撮り/明暗・2枚同時撮り、動画&静止画同時撮影、超ワイド合成なんてこともできるので、普通のデジカメとして利用価値も十分あるだろう。





・リンク
blog:裸眼立体映像 「FinePix REAL 3D W1」の感想
ニュースリリース
kakaku.com

No comments: