2009-08-26

東京大塚阿波踊りを見物(新粋連が良い)

夏の最後に大塚阿波踊り見物にいった。















うーん、やっぱりお祭りは最高!!
お囃子を聞いているだけでテンションがあがりにあがる。

ちょっと変わったお囃子と踊りもいいけど、やっぱり正統派のお囃子と踊りが一番しっくりくる。
踊りの緩急とチームワークで見せる連が一番輝いて、観客から拍手をもらっていたように思う。


個人的に一番良かった連は「新粋連」。
チームワークはもちろん最高だったが、何よりも踊り手さん達が楽しそうに踊っていたのが印象的だった。

でこの「新粋連」。
踊り見物を中断して、たまたま入った洋食屋さんの横に突然登場。
大通りのメイン会場でない普通の商店街の路地で踊りに踊る。















30分ぐらい踊り続け、最後は周りの見物人に「さぁ踊って踊って!!」と踊りのお誘い。
手をぐいっと引いて踊りの輪に無理やり引き込む(笑)

というわけで、見物人交えての大阿波踊りに♪♪















私も含めて見物人もちょっと恥ずかしそうにしながらも、腹を決めて踊る(笑)















メイン会場でも自然発生的に踊り手が登場。
















祭りの後とタリーズコーヒー
















今週末は阿佐ヶ谷で阿波踊りがあるみたい。
ちょっとはまりそうだ。


・リンク
東京大塚阿波踊り

wiki:阿波踊り
東京高円寺阿波踊り

新粋連

1 comment:

巣鴨プリズン said...

どうも初めまして新粋連の”巣鴨プリズン”と申します、どうぞよろしく。
貴方のブログのコメントを初めて拝見しまして、新粋連の凄さを客観的に見られて大変嬉しく有難く思って感謝して居ります。
当連も創設以来、約15周年にならんとしてますが、まだまだ未熟かつ未知数な個所もありますので頼もしい応援と激励のお叱りを頂戴出来ましたら尚更にメンバー全員の励みにもなりますので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
尚、今年2010年の大塚・高円寺の新粋連出演予定を付記して置きますので、どうぞご参考にしてください。
 8月25日(水) 大塚前夜祭
(南大塚創造館ホールー都営南大塚住宅2F)
 8月26日(木) 大塚本祭
大塚駅前交番スタート 18時~18時半頃
 8月28日(土) 高円寺 初日
 8月29日(日) 高円寺 二日目
以上

ではまた現地でお会いしましょう!