ipod touchを買い換えたらWi-Fiに接続できなくなった。検索すると同じような問題が結構あるようで、簡単にトラブルシュートをまとめてみた。
ipod touchの無線接続方法
■無線LANの設定方法
無線LANの設定は、トップメニュー > 設定 > Wi-Fi から実施。
"ワイヤレスネットワークを選択..."の下にAPの一覧が表示されるので、接続したいAPを選択して、設定した暗号化キーを入力して接続"参加"をクリックすればよい。暗号化形式(WEP/TKIP/AESを選択する必要はない。
APの一覧が表示されない場合、APがステルスSSIDに設定されているため、”その他”をクリックしてSSID、暗号化形式、暗号化キーを任意に設定する必要がある。
■障害の切り分け
以下の手順に沿って切り分けを実施する。
1. 暗号化なしでAPに接続
アクセスポイントの設定を暗号化なしに設定して接続し、インターネット接続を確認。
画面左上に無線マークが表示されていない場合、無線接続に失敗している。SSIDの設定を確認する。
無線接続マーク↓
無線マークが表示されているにもかかわらずインターネット接続に失敗する場合、左上の電源ボタンを長押しして、ipodの電源をOFF/ONする。再起動後接続可能になる。
まだ、接続できない場合、APにMACアドレスフィルタリングが設定されている可能性がある。ipod touchのMACアドレスは 設定 > 一般 > 情報 のWi-Fiアドレスで確認できるので、APにipod touchのMACアドレスを設定する。
2.WEP設定で接続
WEP:暗号化パスワード5文字に設定して、インターネット接続を確認
無線接続に失敗する場合、誤ったパスワードを入力している、日本語キーボードから全角文字でパスワードを入力している可能性がある。APとipodのパスワードを再度確認して、英語キーボードからパスワードを入力することで解決する。
(英語キーボードの場合、キーボードを切り替えた後に、spaceキーの部分に"English(US)"と表示される。)
3.WPA-PSK2(TKIP)やWPA-PSK2(AES)などで接続
暗号化形式をTKIPまたはAESに設定して、インターネット接続を確認
WEP暗号化は3分程度(方式によっては数秒)で解読されるため、現時点で有効な解読法がないTKIPまたはAESで接続を行う。なお、WPA-PSKとWPA-PSK2は方式が異なるため注意が必要。
・誤った認識
ホームページでいくつか誤った記述があった。
・ipod touchはWEPに対応していない⇒対応している。が、WEPは非常に簡単にクラックされるので絶対に利用してはいけない。任天堂DSはWEPにのみ対応しているため、デュアルSSIDなどを利用して、PCとDSの暗号化方式を分けるようにすると良い。
・SSID、パスワードを簡単なもの"SSID:0000,PW:1234567"に設定しないと接続できない⇒誤り
・言語設定を英語にしないと接続できない⇒誤り。全角入力になっているだけ。
・リンク
Amazon iPod touch徹底活用ガイド
Amazon iPod touch Perfect Manual
無線LAN(ワイヤレスネットワーク)を使えるようにするには
iPod touch、iPhoneをバッファローのAOSS式無線LANに接続する設定方法。
No comments:
Post a Comment