2008-06-01

新日本人を観て

テレビ東京「新日本人現わる」を観て。メイン:久米ひろし、ゲスト:小池百合子、岡野工業社長、小倉優子

失われた世代といわれている20代にスポットを当てて、30台、40台との差分を取り上げていた。
曰く、「車に乗らない」「ビールを飲まない」「マージャンをうたない」「お金を使わない」。どちらかというとネガティブに(彼らがお金を使わないから日本経済が萎んでいく。。。、コミュニケーション能力が欠如している。。。)に取り上げていたように思う。常識が変化するのはいかがなものかーってな感じだ。

でもこれ30台、40台が車に乗るようになったのも、その上の世代から見れば変化と取られられたはずで、決して悪いことではないように思う。社会の変化に合わせて人も変わる。20代は変化への適応度が高いと言い換えることもできると思う

うーんそれにしても、BNFさんの物欲のなさにはびっくりした。昼ごはんは立ち食いそばのみ。。。10分の1でも私に欲しい(笑


休みの日にしていること
40台 
①ドライブ56%
②自宅でのんびり58%

20代
①自宅でのんびり50
②インターネット26

ロストジェネレーションネタでこれだけ引っ張れるのもすごいと思ったが、小ネタが結構面白かった。

気になったのがコレ↓
カーシェアリング プチレンタ
使い方によってはレンタカーよりお徳かも知れない。

No comments: