2008-09-27

thinkpad X200sが米国で発売(ついでにtabletも)

米国でthinkpad X200sとX200 tabletが発売になったようだ。例のごとく、選択肢は少ないながらも、カスタマイズできるが、CPUのパワーが少し物足りない。

最上位CPU(SL9400 (1.86GHz))を選択しても、2GHzに到達しないのだ。私の場合、mp3のエンコードから、シミュレーションまで、カフェでお仕事(お遊びも(笑))をパラレルで行うので、CPU使用率は常時50%オーバーとか、まぁそんな状況なのである。利用方法がモバイルにマッチしてないぞ、といわれればそのとおりなのだが、効率アップのためにはこのやり方が多分ベストなんです。で、2GHz程度ないと、効率が著しく低下してしまうわけなんです。


Lenovo(Thinkpad X200s)
標準構成
CPU:Intel Core2 Duo processor SU9300 (1.2GHz, 3MB L2, 800MHz FSB)
OS:Windows Vista Business
Display type:12.1 WXGA+ (1440x900) LED backlight with the Next Generation ThinkPad Roll Cage, 2x3 UltraConnect ll antenna, UWB
memory:1 GB PC3-8500 DDR3 SDRAM 1067MHz SODIMM Memory (1 DIMM)
Hard Drive:80GB Hard Disk Drive, 5400rpm
Integrated WiFi wireless LAN adapters
ThinkPad 11b/g Wireless LAN Mini PCI Express Adapter III
4 cell Li-Ion Battery
1.12Kg



話は変わりますが、私のthinkpad X200の問題点が1つ。

ヘッドホン端子経由だと音にノイズが混じる。

比較的低周波のザザー音が定常的に乗ってしまっています。音ソースやイヤホンに問題がないことは確認しているので、PC側出力の問題であることはおそらく間違いないでしょう。ipodが基本なので、大きな問題ではないのですが、たまに使ったときに、気になってしまいます。
サポートにはまだ相談していませんが、機器共通の問題の可能性もありますね。というわけで、同じ事象のある方ご連絡お願いします。

No comments: