2008-09-18

劇団四季のミュージカル ウィキッドを観覧

劇団四季の最新ミュージカル「ウィキッド」を観てきましたので、その感想を。

私のミュージカル好きは、子供のときにみた劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」から始まります。その後は劇団四季オンリーで、(それ以外よく知らない(笑))キャッツ、オペラ座等々。一番のお気に入りはキャッツですね。何度観ても飽きることがない名作中の名作です。

ウィキッドは、大阪USJで時間短縮版を一度観たことがありました。そのときの感想としては、キャッツのように踊りを楽しむというよりは、主人公二人の掛け合い、衣装の華やかさを楽しむミュージカルだなという印象を持っていました。
メインの2人のキャストの方ですが、エルファバを演じている外国人の方(キャシーさん?キャスリーンさん?どちらからしい)は、カタコトの日本語で少々聞きにくいところもあり、無理に日本語にしなくてもなぁーという印象は待ちましたが、(舞台横ディスプレイに翻訳が出る)、歌唱力には鳥肌が立つほど。グリンダ役の女優の方(小笠真紀さん、高橋あすかさん、アンダースタディで篠原沙和実さん)の歌声と笑顔もすばらしい。

というわけで、今回の劇団四季バージョン。USJの強烈な前振りもあって、超ルンルン気分で汐留の四季劇場「海」に向かいました。

毎度のことですが、早く着きすぎてしまい、近くのカフェで待ち。頭の中はオズのメルヘン世界へすでにトリップさせています。
18時に開場。すぐにパンフレットを購入して、自分の座席へ到着。私の席は1階11列のど真ん中。結構な良席です。緞帳にはオズの地図が描いてありますので、自分がどのあたりにいるのか想像しながら、開場を待ちます。

四季劇場「海」座席表




時間になってミュージカルスタート。もう虜です。完全にエルファバ(樋口麻美さん)、ブリンダ(西珠美さん)に惚れましたよ。すべてのシーンが良かったのですが、特に第1幕のラストは圧巻でした。なぜだかわかりませんが、涙があふれてきて止まりません。感動を超えた感動です。
フィエロ(北澤祐輔)さんも男が惚れるといった感じで良い男を熱演されていました。

ちなみに、このウィケッド、私の認識だと、元々オズの魔法使い外伝(というかパロディ作品かな。)みたいな作品なので、オズ本体を知っているとより楽しめます。きっと。ストーリーだけざっと確認したい人はこの辺にネタバレありで記述ありますので、予習していくと良いでしょう。


・最後はやっぱりラーメン
興奮冷めやらぬ状態のまま、小腹が空いたので、「ポッピュラー。。」と聴いたばかりのナンバーを鼻歌まじりに汐留ラーメンへ。ここは何度か来店していますが、繊細な味のラーメンという印象を持っていました。今回はつけ麺(¥900)を注文。
少々お高いですが、いわゆる全部入りでこのお値段なので、まぁ普通でしょうか。

スープは魚介+豚骨系。面太めやや縮れ。叉焼はぶたほぐし+普通の叉焼ミックス。煮卵半分。ほうれん草。トータルでみて星5つ!!非常においしかったです。2代目つじ田よりは劣りますが、かなり上位ランクでしょう。なぜつけ麺本に取り上げられないか不思議です。






・リンク
劇団四季:ウィキッド
ウィキッド(劇団四季ミュージカル)を120%楽しもう!
サントラ:ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版
youtube:劇団四季「ウィキッド」プロモーションビデオ
wiki:樋口麻美
wiki:西珠美

No comments: