2008-09-15

VMware Playerのインストール(実行時エラー文字列のエンコード中にエラーが発生しました...)

諸事情でLinuxを使うために、VMwarePlayerをインストールしたので、メモ。

1. VMware Playerのインストール
セットアップファイルをダウンロードして実行する。無償で利用できる。

2. イメージファイルのダウンロード
通常linuxのisoファイルからセットアップを行うが、このサイトだとセットアップ済みのOSイメージファイルをダウンロードできる。ダウンロードしたいファイルを選択すると、レジスト画面がでるので、メールアドレスなど入力する。受信したメール本文中のURLから、希望のOSイメージファイルをダウンロード

3. 仮想PCの実行
手順2でダウンロードしてきたイメージファイルのフォルダ中にある、*.vmxファイルを実行するだけでOK

手順3の仮想PC実行時に以下のエラーが出た。

「致命的なアプリケーション エラーです: 文字列のエンコード中にエラーが発生しました。(class cui::Error)。」

解決法は以下のとおり。

1. *.vmxファイルをテキストエディタで開く
2. usb.present = "TRUE"を
usb.present = "FALSE"に変更して保存する。

※上記以外の対処法として、google紹介されている方法↓を行うと、仮想PCがハングアップしたりするので注意!!理由は不明。。。
・VMware Playerを起動してからvmxファイルを読み込むのでなく、vmxファイルを直接起動
・VMware Player実行ファイルをwin2000互換モードで起動


・リンク
wiki:vmware

1 comment:

Anonymous said...

突然、仮装マシンが起動しなくなり、
Windows2000互換モードにしてもうまくいかず、
困っていた所でしたので、非常に助かりました。
ありがとうございました。