チケット予約システムの使いにくさから購入を断念したことのある、バルト9のサイト(KINEZO)でのオンラインチケット予約にチャレンジ!!結果、何も変わってませんでした。ハァー。
以下の手順1~4をすべてのブロックで行うと、めでたく全席が予約で埋まって(実際は予約できていない。システム上仮予約とかにでもしてるんでしょうか。意味なしですね。)しまい、その時間帯は選択できなくなります。
1.ブロック選択
↓
2. 枚数を選択
↓
3. 有無をいわさず座席を提示
(座席表どこにも表示されておらず、席が確認できない)
↓
4. 戻るを押してもういちど同じブロックを選択すると、先ほど表示された席とは別な席を提示される。
顧客からの苦情を無視してるのか、他の人も苦情を言うまえに早々に予約をあきらめ、別の映画館に行っているのかわかりませんが、結構時間がたつのに何も変えようとしない(再設計に時間がかかってるのかもしれませんが)態度には、もはやあきらめを感じます。
こんなシステム以前にもみたことが。そう、googleで「えきねっと 使いにくい」と検索すると、星の数ほどヒットする、悪名高きJR東日本の「えきねっと」です。JR東海のエクスプレス予約と比較すると、すべてにおいて大きく下回っていて、比較対照とするのもどうかと感じてしまいます。
昔の変態システムから多少刷新したものの、基本は何も変わっていません。顧客の立場に立って、より良くするという意識が根本的に欠けているのだと思います。
こういったシステムは反面教師としては最高でしょう。(でも、統合テストのときにユーザビリティの欠如というWEBシステムではあってはならない欠点にすぐ気づくはずなんですけどね。)。
・リンク
バルト9
TOHOシネマズ:六本木
No comments:
Post a Comment