2008-11-12

鍋の季節

昨日・今日と冷え込んだので今年初鍋(寄せ鍋→何でもあり鍋)をいただきました。シラタキ、ネギ、豆腐、どれも最高ですね。

写真はうどんが入った終盤戦の鍋模様なので、少々見にくく。。。

ところでリンクのwikiに出ていたのですが、アクを取る役目の人を、「悪代官」、鍋奉行より厳しい人を「鍋将軍」というそうですね。初めて知りました。私はどちらかというと「待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)」↓かな。
鍋奉行とは逆に、ほとんど手を出さずにひたすら食べられる時が来るのを待ち、おいしくできた鍋を楽しむだけの人。










・リンク
wiki:鍋料理

No comments: