2008-08-31

チャーハンを作ろうか

ほとんど料理はしませんが、一部の料理の味付けにだけは、人一倍うるさい瞬間料理人。中華の中で一番好きなのが、やはりチャーハン。ご飯自体が元々好き(ご飯党ってもう言わないんですかね。)ということもあって、ご飯のうまさを何倍にも引き上げるチャーハンは、中華の中では最高の料理と思っています。
中華屋さんで食べるチャーハンは、独特のコクがあって、どうしたらこの味が出せるのか、前から気になっていましたが、今回ホームページを例によって、目的も無くサーフィンしていると、作り方によっては「あの味」が出せる、という情報をキャッチしました。というわけで、チャーハンをハンドメイドにチャレンジング。
必要なのは中華鍋。形を整えようということで、中華なべを購入するために、合羽橋の道具街に行ってきました。ついでに商品サンプルもいろいろ物色。


・リンク
Wiki:チャーハン
2ch:おいしいチャーハンの作り方

No comments: