2008-04-10

スランプ中で×

最近学習スランプ(勉強時間の少なさ)だ。今までは土日どちらほぼフル時間と、平日の朝を学習時間と決めて、それなりに集中してやっていた。それが最近はというと、平日はほぼ0時!!土日も2,3時間本を集中せず!!に流し読む程度になってしまっている。
今までにこんなときもあったが、そのときは集中できなくてもよいから、とりあえず学習を続けることでエンジンを暖気して走っていた。今回は学生時代でいえば「机に向かう」ということができなくなってしまっているのだ。
一番の原因は、明確な目標が定まっていないことだ。何のために学習をして、最終的にどうなりたいのか、大変漠とした中長期的な考えはあるが、短期的に何をすればよいかはっきりしていない(落とし込めていない)。「自分のやりたいことをやれば良い」などと教えている本もあるが、多分自分自身のことが良くわかっていないので、それも難しい。
といっても、いつまでうじうじしていても仕方ないので、今週末からモードをさくっと切替。とりあえず何でも良いからもがいてみて、学習を続けることに力点をおいてやってみよう。

No comments: