2008-04-12

東京ディズニーランドの攻略法とスケジュール

1年ぶり、人生で5回目ぐらい?に東京ディズニーランドに行ってきました。天気は快晴で風もなく、絶好のTDL日和。日ごろの善行の結果だーとか何とか言いながらも、アトラクションはやはり激込みで、パレード待ちの場所取り合戦も2時間前から行われるような状況でした。
とはいえ、やはりTDLは夢の国。私たちがゲートを出たのが夜の10時40分すぎ。(一応閉園時刻は10時)。後にもたくさん人が残っていました。
身体は徹夜明け以上に疲れていましたが、脳内麻薬のおかげなのか、変なテンションのまま帰途につきました。本当に最高ですね~!!

今回、効率的にアトラクションを回るために作成した行程計画は、いわゆるディズニーマニアの方々が、ネット上にアップしている、混雑情報や穴場スポット情報などを参考にしました。感謝。
結果、人気アトラクションは総なめ!!自画自賛になりますがかなり乗ったほうではないのでしょうか。
というわけでこれが今回の行程です。
---------------------
7:40 舞浜駅着

開園を待ちながらコンビニおにぎりで朝食


8:30 開園

①8:30 ダッシュでスプラッシュマウンテンのFP取得(9:20~10:00)
※相方はホーンテッドマンションへGO!!


②8:50 ホーンテッドマンション

③9:10 プーさんのハニーハントのFP取得(12:55~13:55)
※既にFP取得の長い行列

④9:20 スプラッシュマウンテン

⑤10:10 トムソーヤ島いかだ
※日没前に運行が終わってしまうので注意

トムソーヤ島の散策
※インジャンジョーの洞窟の完成度が高いので一度行ってみるべし

10:30 クレメンズ砦のCANTEENで特製シェイク
※10時30分開店のCANTEEN。ここだけで飲めるミルクシェイクが超グット!!
※お勧めはバナナ味です。

(1時間待ち)

⑥11:40ビーバーブラザーズのカヌー体験

ラッキー・ナゲット・カフェでお昼ご飯(テイクアウト)
※近くの川をふらふらしているカモ達と遊ぶチャンスあり。近くまで寄ってきます。

(場所取り:20分待ち)

13:00 グリーティングパレード見物


(20分待ち)

⑦カリブの海賊

(場所取り:30分)


15:00 ムービンオンパレード見物
※ワンマンズ・ドリームⅡの移動を考慮してtomorrowworld側で観覧


(開場待ち:30分)






16:20 ワンマンズ・ドリームⅡ見物
※ほぼ最前列で観覧!!


17:07 軽食
※かなり疲れが出るころ。果物でクエン酸をGET!!

(30分待ち)

⑧17:31 ジャングルクルーズ









18:10 ハングリーベアーズで夕ご飯

※カツカレーが比較的安いで食べられます。大盛りも可!!
※18:30時点で混雑で中に入れない状態でした。

(場所取り:30分)
※雰囲気の良いウェスタンランド付近のベンチ横をほぼ最前列確保!

19:30 エレクトリカルパレード観覧
※最近バージョンアップしたのでしょうか??ものすごーく綺麗になってました


花火を見るためTOON TOWNへ移動。

(10分待ち)

⑨ 20:25 ロジャーラビットのカートーンスピン

22:30 花火
※大気が不安定なため中止に。うーん、残念。。。
(20分待ち)

⑩ 21:11 スプラッシュマウンテン


⑪ 21:38 スペースマウンテン(FP”21:30~22:00”利用)

(20分待ち)




⑫ 22:13 バズライトイヤーのアストロブラスター 
※22時きっかりまで順番待ちが可能です!!
※ちなみに私たちは最後から5番目のお客さんでした(笑
※キャストの方も少し(かなり??)疲れてるご様子


22:35 帰途






---------------------

・ちなみに参考にした本です↓


・リンク
公式ページ
Wikipedia ディズニーランド
Wikipedia 東京ディズニーランド
ディズニーランドの天気
ディズニーランドの混雑予想(PEKOのホームページ作者様)

No comments: