2008-04-07

自分を観察すること

普段忙しく生活していていると「自分を見つめる」ということが疎かになってしまう。自分の日々の生活や仕事を見直すには、自分の悪い点、直すべき点を見つけることが必要だが、常に何をしているのか、どんな意味があるのか見つめなおすことをしなければ、それを見つけることはできないと思う。
見つめるといっても、他人が見ているように自分を見るのは非常に難しい。自分のことは自分が一番わかっていると思っているが、他人が見る自分と自分が思う自分は、大きくかけ離れている場合が多い。結局、見つめるための仕組みを上手に作ることが重要だと思う。
blogもその一つだ。その日自分が書きたい事実、考え、気付き(ほとんどないが)を1週間後、1ヵ月後に見直したときに、自分自身から教えられることが多い。学ぶ点を学ぶためにやっている意味もあるわけだ。
日々自己改善のための日々気付きのため、「今何をしているの?」と自分にQを常にかけながら生活していきたい。

No comments: