2020-05-11

公開レシピ:AIR SPICE vol.6 真鯛のカレー を真似したサバカレー

公開レシピ:AIR SPICE vol.6 真鯛のカレー
のレシピを生かしてサバ豆腐マサラを作ってみました。

1人前です。

玉ねぎ(スライス) 小1/2個  1個に変更
ホールトマト 150g 小さめまるごと1個に変更

タンパク質には手近にあったサバの水煮と絹ごし豆腐を利用。

スパイスは色々追加
はじめのスパイス(ホールスパイス)
 ・クミン 小さじ1/2
 ・フェンネル 小さじ1/2
 ・フェヌグリーク 小さじ1/4
 ・ブラウンマスタード 小さじ1/4
  ・ シナモンスティック半分 追加!!

中心のスパイス(パウダースパイス)
 ・コリアンダー 大さじ1
 ・レッドチリ 小さじ2 なかったので青唐辛子に変更
 ・ターメリック 小さじ1/2 もうっちょ多め。大さじ1/2ぐらい
 ・アムチュール 小さじ1 ??なし 初めて聞きました。未熟な青いマンゴーを乾燥させて粉状にしたものらしい。

ココナッツミルク 200ml これは 大さじ1ぐらいに変更
レモン汁 1個分 。
黒糖(三温糖などでも可) 小さじ2

仕上げにカスリメティとフェンネルパウダーを大さじ1ぐらい追加。後に詰まったので大さじ1,2ぐらい水を追加。あと刻んだアボカドもふわっと。
 
黒糖はエリスリトールを大さじ1。これで甘辛なくなった!!

結果、

自家製酵母の自家製パンにつけて食べる。

うーん、かなりうまい!!

最初に玉ねぎとトマトの水分をしっかり飛ばして風味をつけることがポイントかな。

調理時間焼く20分。




No comments: