2020-05-15

おおらかに生きることとその日を最後だと思って生きること。

おおらかに行きたいと思う反面、なにかに急かされて、いきることもある。

自分が達成したいと思うこと、なにや求めることがあると、おおらかとは逆のことなのだろうか?

例えば、この日が最後だと思って生きる。

こんなことを考えると、おおらかにいきることは難しいのでは?あるいは最後の日もおおらかにいきることを目指してその日を生き抜くということか?

何かをなすこと
志を持っていきること。

これを意識しながら、おおらかにいきることを目指す。

高杉晋作
真の楽しみは苦しみの中にこそある。
おもしろき
こともなき世を
おもしろく

吉田松陰
一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

福沢諭吉
とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし」






No comments: