2014-02-06

HUDとAndroidのスノーボードゴーグル「SNOW2」が欲しい

美貴本がカナダReconInstruments製のAndroid搭載スポーツ向けヘッドアップディスプレイ(HUD)「SNOW2」を発表。

SNOW2っていうからには、SNOW1があったはず。全然しらなたっけど、こっそりレディなゴーグル(UVEX G.GL9等)が増えているらしい。

つけているところが、ちょっとわかりにくいデモ動画がこちら(この手の製品は試さないとだめですね。)

こちらは↓丁寧な解説つきでイメージしやすい

SNOW2の気に入ったところ

対応コースでは、滑走コースを探し出すことが可能らしい。つまりコースマップをいちいちダウンロードしないで、その場のノリでスタートして、コースを確認しながら滑れるのだ。すばらしい。

あとはバディトラッキング機能。名前のとおりの機能だが、気になるのはその方法。デモ動画では緯度経度を利用していたが、そんなに正確にポジショニングできるのか気になった。

この画像はいまいちかな。

SNOW2の発売日と価格


発売日:2月10日
価格:52,500円

うーんやっぱり高い。お値段が3万円切ってからが買い時でしょうか。つまり来シーズンかな。

ちなみにゴーグルとセットでお値段が、65000円ナリ!!


以下SNOW2の特徴等

スノーボードやスキーなどでの利用を想定した、Androidベースのウェアラブル端末。単眼の液晶マイクロディスプレイを備え、1.5m先に14型相当の映像を視認できる。GPSや加速度センサー、ジャイロスコープ、温度/気圧計、高度計などを搭載し、別売の専用ゴーグル「ReconReadyゴーグル」に装着することで、滑走のスピードや、高度、ナビゲーション情報などを片側の目で確認できる。IP65防水に対応。ReconReadyゴーグルは、UVEX/Alpina/Briko/Scottの各メーカーが発売している。


■参考リンク
impress

No comments: