2011-10-13

T400sからT420sへ買い替えを検討。今なら安いかな。

T400sを購入してはや2年間。パフォーマンスで問題になることは正直いってあまりない。東芝SSDとcore2の快適さは素晴らしいの一言。OSを起動するのも、ブラウザを起動するのも一瞬である。

しかしここにきて容量不足という問題があがってきた。SSDの容量自体はHDDと比べると(お金を出せば別だが)非常に少ない。私のT400sも80Gあるかないかの低容量ストレージ。あまりデータをバカスカいれる端末としては使わないのが前提、そう思って使ってきたが、写真データや音楽データの2年間の蓄積が限界をむかえつつある。

NASも持っているが、本当に重要なデータしかいれないバックアップ要ストレージとして使っているので、日常的に利用するデータの置き場としては使えないのだ。(つけっぱなしだと、電気も食うしね)

そんなわけでintelSSD160Gを搭載したT420sへの買い替えを以前から(1年も前から)検討していた。でここにきてだいぶ値段が下がってきた。プレミアムクラブの規約上、リアルな値段はかけないが、いまあるPCを処分して、ちょっとお金をたせば購入できるレベル。

買うとなると、スペックは当然フルチューン?(PCってこんないいしないか。フルスペック)

CPUはintel i7 2640M、memory:8GB、SSD160Gなどなど。


母艦としてデスクトップPC(i7-2600)を利用するか、今回購入するT420sをにするか悩ましい。4TぐらいのSSDがあれば解決するのだけど、、、

No comments: