2009-12-31

2009年の振り返り

今年もあと4時間となった。

NHK教育で放映されている第9を聞きながら、今年を振り返ってみたい。

今年の目標は全部で4つ。全体的に目標の達成度合いは低かった。
仕事が忙しくなったこと、プライベートで大きな変化があったこと、原因はいろいろあると思うが、自分に甘えてしまい、「明日やればいい」の三日坊主精神で、行動を起こさなかったことが一番の原因だ。
精神的な弱さをガラリと変えるのは難しいが、日常の行動を少しずつ変えて、良い方向に向かうようにしたい。


1.フレームワークを増やす。
⇒具体的にどんなフレームワークを獲得できたか明確にできない。及第点とは言えず。

2.英文への順応
⇒英文の学習より、英会話の学習がメインに。リスニングスキルはかなり向上したが、
CCIP、CCIE取得の一環としての英語学習だったので、方向性がずれてしまった。

3.CCIP,CCIEの取得
⇒合格せず。下期からは勉強自体がストップ。0点。ダメ。。。

4.趣味の充実
⇒私生活の充実=趣味の充実ということで丸としたい。


今年の初めに目標を立てたときに、「今年は変化の多い年になる」と書いたが、実際そのとおりになった。仕事でも、プライベートでも初めて経験することが多く、ついていくのが精一杯だった。

来年は人生の節目を迎える年だ。すべての面を一度総括した上で、新しい年、新しいステップへの道筋を明確にしたい。

そこで立てた目標。1つに絞った。

CCIEの取得

来年中に取得するためには、目標を1つに絞って、勉強時間を割り当てることが必要だ。
今年度中の筆記試験合格、夏に実技試験を受験し、12月までには合格を目指す。


・リンク
2008年の振り返り

No comments: