2009-12-24

iPhoneでBlueetoothキーボードが利用可能に。

iPhone3G/3GS,iPodtouchBlueetotthキーボードの利用を可能にするBTstack Keyboardがリリースされた。JailBreak環境用のアプリ。CydiaStoreから5ドルで入手できる。

デモ動画

ひらがなレベルの入力は可能だが、確定ができない等制約が多いらしい。実用レベルまでもうちょっとというところだろうか。
ここより引用
* 日本語の変換が出来ない
* 変換が出来ないから確定も出来ない
* 音引きが入力できない(マイナス扱い)
* カーソルは動かすことが出来る
* 最初、ちょっと重い
* iGoの問題か電源管理かBluetoothが結構ぷちぷち切れる


JB必須なので一般人にはハードルが高いが、いい機会なのでJB含めて試してみる。

・iPhone3GSのJailBreak(全部で2分少々の作業。事前にiPhoneのバックアップをお行うこと。:参考HP
手順1:iPhoneをPCに接続する。USBハブは使用しないこと。
手順2:ツールのダウンロード
手順3:ダウンロードしたツールを実行する。

以上。というわけですこぶる簡単にJB可能だった。
ちなみに今年の10月以降の新ブートROM版iPhoneでは、上記手順でうまくいかない(iPhoneを再起動後リカバリモードになってしまう)ようなので注意が必要。その都度PCにつないでBlackra1nを実行すれば良い。

・JailBreak後にやること色々。
i-KeyHole(日本のTVが見れる)
テザリングの有効化


・リンク
engadget

No comments: