2008-12-28

2008年の振り返り

今年もあとわずかとなった。というわけで、2008年の目標(今年の目標みたいなもの)に対する振り返りを行う。

全体として良い年だったように思う。
仕事はそれなりに順調。私生活は変化の多い年ではあったが、よりよい方向への変化なので問題なし。勉強は当初の目標であるCCNPを取得し、CCIE取得へ向けてファーストステップとなるCCIPへ勉強を開始している。

反省点としては、やなり日頃の怠け癖を完全に払拭できなかったことだ。土日のどちらかは完全な勉強時間に充てるつもりだったのが、両日とも遊んで過ごしてしまうことも多かった。
悪い習慣をやめることは、新しいことを始めるより簡単だ。私の場合、悪い習慣と決別することで生活の充実度は段違いによくなると思う。

■Good
・仕事それなりに順調
・CCNPの取得
・CCIPへのトライ(QoS合格)
・blogの継続
プランド・ハップンスタンス・セオリーに激しく同意(キャリアの8割は偶然(ハップンスタンス偶発性)に決まる。偶然をどうやって引きつけてどう生かすかがポイント)

■Bad
・Amazon巡回癖(無目的のWEB巡回...)
・メール頻繁にチェック癖
・無計画ではないが、怠惰な土日を過ごすことかなりの数。
・ToDoを作成して日々の自己管理を行うことに失敗
・暴飲暴食が多い
・体重ちょっと増加
・ゲームやり過ぎ
・買い物し過ぎ(=ディジタルガジェット中毒気味)
・相方とちょっとしたことで口喧嘩多し


うーん、こうみるとBadの数が明らかに多いような気がしますね。ネガティブに考えすぎるのも良くないですね(笑
2009年の目標は正月ゆっくり考えます。問題点は分かっているのでも、もういいやという感じもあるのですが、具体的な方法を考えねば。

No comments: