2009-01-18

ザ・グレン・グールド・コレクションを購入

海外から船にゆられてグレングールド ジャケットコレクションがやってきた。

注文してから1ヶ月以上たっていたので、半分忘れかけていたのたが、手にしてみるとずしりと重く、生涯聞き続けることになるであろうCD達に、ちょっと気持ち悪いが、ほおずりしたいような気持ちになった。



ジャケットコレクションというだけあって、COLUMBIA(現ソニーレコード)が制作したLPアルバムをすべて紙ジャケットで再現している。

リマスターはSBM方式を採用。ちょっと音がぼけている感じがしてあまり好きではないのだが、聞いて見た感じでは悪くない。グールドの特有の音の粒が手に取るようにわかる。

1枚/week聞き続けたとしても、全80CDなので約2年はかかる計算になる。しかもこれでグールドすべてを聞いたことにはならないのだ。


2年以上、新しいグールドを聞き続けられることがたまらなく嬉しい。どんな順番で聞いていこうか考えねば。


・リンク
ザ・グレン・グールド・コレクション [DVD]

No comments: