2008-01-05

今年の目標みたいなもの

お正月も終わりで明日から仕事。ということで今年の目標をたててみる。
毎年10個以上目標を立てるのだが、実現できるのはせいぜい1つか2つぐらい。
ひどい年では何も実現できずに終わることもあり。。。

ということで、平成20年の目標設定数は1とすることとして、できるだけ
具体的に実現可能なものにする。

目標「怠けバイアスが強い自らをコントロールして生産性を倍増させる」

まずは設定数無制限の「改善すべきこと」から。

・改善すべきこと。
①ネットサーフィンの仕方を改善
amazon、激安サイト→物欲を無駄に刺激しているため廃止。
newsサイト→閲覧効率がわるいのでgoogleRSSリーダに統一。
②メールチェックの頻度/返信タイミングを改善
仕事のメールチェックは5回(9時、10時半、13時、16時、17時半)
 →サンダーバードの定期巡回を利用
 →内容を見たら忘れないうちにすぐに回答案を作成する
個人のメールチェック(gmail)は1回(22時)
③無計画的に土日を過ごすことをやめる

・つづいて「新しく始めること」
※今の仕事に必要で、自分に不足している能力を身につけるために
①ネットワーク関連の資格取得の勉強
CCNPを取得())
→BCMSN(1月27日(日))、CIT(2月16日)、ISCW(3月1日)
→CISCO CCNPCCNP
②週の初めに週間ToDoリストを作成し、振り返りを行うこと。


・他:細々としたToDo(遊びがメイン?)
サーバ再構築し拠点とVPN接続を実施
thinkpadの高解像度版を購入(thinkpad X70が1月にでるかも)
バックアップの習慣(メール、写真、金融関連のデータ)をつける
呼んだ本の記録をつける(本blogを利用)


・最後に抱負のようなもの
今年は勝負の年だ。というのも仕事で新しいプロジェクトの主担当者(プロマネ)をまかせられることになり、開発プロセス全体を一人称でこなしていく必要があるのだ。

開発プロセスは実に複雑だ。様々な部署が関係している意思決定プロセス、商品コンセプトをたてる商品企画プロセス。販売後のサポートプロセスなど等。しかし私にそれを高いレベルでこなす能力があるか正直不安だ。その製品/サービスが販売されたときに世の中に与えるインパクトを考えると、色々なことが頭に浮かんでしまい何事も手につかなくなる。

それでも、私がずっとやりたかったことができるこの幸せな状態を最大限生かして、次のステップに進んでいかなければならない。自らのスキルをさらに高め、どこにいっても必要とされる「プロフェッショナル」を目指すのである。

No comments: