2019-05-18

本日のパン viron bar breton 3/5


#本日のパン
##VIRON
Far breton 3/5 324
プルーンの入ったブルターニュ地方の焼き菓子
結構あまい。むちっとした食感が面白い。

ロブションのガトーナンテも美味しそうだった。




ガトーナンテ
フランス北西ブルターニュ地方ナントの郷土菓子。ラム酒を加えたアーモンドケーキにラム酒と粉砂糖のみで作られたアイシング、仕上げにレモンとライムで彩りました。アルミの容器で焼き上げるのが現地スタイル

1. バターは室温に戻しておく。
2. バイオレット、アーモンドパウダーはそれぞれふるっておく。
3. ミキサーにバター、砂糖を入れ混ぜる。
4. 3. に卵を少しずつ加えて混ぜ、ラム酒を入れる。その時混ぜすぎないように注意する。
5. 粉砂糖、ラム酒、シロップを混ぜ、グラサージュを作っておく。
6. 1. の型に粗めに刻んだプルーンを散らし、生地を流し200℃で30分~40分焼く。
7. 6. が焼けたら型からはずし、底の面が上にくるようにして冷ます。
8. 7. が冷めたらグラサージュする。


ブルターニュ地方
フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子。
ファーとは、粥のことを指し、元々は牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったそう。それが、だんだんとリッチな配合になってきて、生クリームや卵を加えるようなお菓子になってきました。

大きな陶器に流し込んで焼いたり、小さなカップで1人分を焼いたり、厚かったり薄かったりと形状も様々。中にプラムやリンゴを入れて焼いたものもあります。
乳製品のこくと、甘さ、そしてムチッとした食感が楽しい焼き菓子です。





セーグルノアレザン 3.5/5   282
ライ麦50%。くるみとレーズン。がうまい


No comments: