2014-01-16

HDR-AS30Vでスノーボード撮影。ニセコアンヌプリ貸し切り?!

北海道ニセコアンヌプリスキー場でHDR-AS30Vを利用して、スノーボードのサンプル動作撮影をしてきた。下手な滑りなのでブレの確認にはちょうど良かったかな。

HDR-AS30Vのサンプル動画(ニセコアンヌプリ)




HDR-AS30Vの設定

設定:HQ,画角170(手ブレ補正は強制的にOFFとなる)
※HDR-AS30Vのマニュアルはこちら

雪山ではHDR-AS30VとiPhoneをWi-Fiで接続して、iPhoneの”playmemories”から設定するのが便利。というかグロープをしているとそれ以外考えられない。

ヘルメットマウントについて

GOPROなどと異なりヘルメットのセンターにカメラがないので、どうしても重心が偏る。この偏りが長時間滑っているとかなり苦痛となるため、カメラをマウントし続けるのが難しかった。
また、バランスが重要なスノーボードでは、ちょっとの重心のずれ(私が下手なの前提だが、、、)が滑りに響いてくる。カメラをつけていると本気で攻める気が無くなってしまう。

バッテリーについて

約2時間のニセコナイターなのだが、実際に滑っている時間は1時間もない。というわけで、予備バッテリーを使うことはなかった。フル充電状態であれば問題ないレベルだろう。

GPS表示について

HDR-AS30Vのカレンダ設定を自ら正しく行う必要があるのに注意。出荷状態では時刻情報を保持していないため、playmemoriesで行うマッピング(GPS・スピードなどのオーバーレイ表示)が正しく行えない。

使ったガジェット達(amazon)

No comments: