2013-12-14

GIROのヘルメットにBLT-UHM1でHDR-AS30Vを装着

購入 

HDR-AS30Vにつづいてヘッドマウント(BLT-UHM1)をamazonにて購入。全体的に品薄のようで、sonyショップから直接購入した方が早く届いたかもしれない。

ケースに入れた状態でマウント


 ヘルメットに装着

早速GIROのヘルメットにヘッドマウントとカメラ本体を装着(GIRO(ジロ) NINE.10 ヘルメット)。装着自体は難しくないが、ズレ防止用のアンカーの位置調整で少し手間取る。



装着後傾き調整など行う

感想

つけた感じだが、片側に装着しているため、どうしても横に引っ張られている感じがする。(Goproはなんというかちょんまげのように見えてしまって個人的にはNGだった)

操作性は良好。ボタンが大きいのでグローブをつけたままでも操作可能だろう。実際にはWiFiでカメラとiPhoneを接続して専用アプリで画角調整(録画開始/停止も可能)を行うことになるだろう。

HDR-AS30Vの紹介ムービー

こちらはライバル製品GoProのヘルメットマウント

ケース越しの画質は及第点かな。これはどうしようもないところだ。
画質設定だが、スキー上では「画角170度」の「手ブレ補正あり」を利用する予定。とにかく広く手ブレのない全体が俯瞰できる絵が欲しいのだ。

実際にこれをつけて、滑った時にどんな感じになるか試してみたい。特にGPSとの重畳が楽しみ

気になっているのは連続撮影時間。ホームページでは2時間を謳っているが、氷点下の環境では難しいだろう。(ちなみに予備バッテリーは購入済み)







No comments: