2013-12-29

2013年の振り返り

2012年の振り返りをアップロードしていなかったことが、2013年の振り返りの一つであるが、まぁそれはおいておいて、今年はなかなか良い年になった。私生活では大きい変化があり、仕事面でも目標を達成することができた。

新しい年になったからといって、何か新しい目標を建てる必要はないので、現在の目標を達成するため、継続的に学習し続けることが何より重要と考える。

今年読んだ本で印象に残ったもの

ふと書店で手にして、居ても立ってもいられずに電話をしてしまったのがこちらの本。
明日死ぬかもよ

なぜ生まれかというより生き方を改めて考えるきっかけになった本である。自分はいつか死ぬという当たり前の命の短さが痛いほど実感でき、目標を達成しないと死ねないという自己実現に対する切望感が非常に大きくなった。あーこれをやらないと!!うーあれもやらないと!!このままでは死ねない!!と少し生き急いだ面もあったが、決して悪いことではないと思う。

印象に残った映画

レ・ミゼラブルと永遠のゼロ。どちらも人の生き方を主眼にした映画だ。自分の気持ちを反映した映画が一番心に訴えかけてくるのだろうか。どのように死ぬのかを考えるときに生きる意味がでてくるということだろう。

2014年の目標

とりあえず現在の目標を引き続けて学習し続けることだ。そして、新しいこと(新しい技術やスキルの習得)をやり続けること。過去を振り向かないこと。自分の辿った道を見つめることは大切だが、新しいことを学習するためのフィードバックにこそ意味がある。何かを達成するための復習は必要だが、感慨深さ、懐かしさをこ考えるための振り返りに意味はない。人生は短いのだ。

新しい年のための目標は特にない。強いて言うなら月間走行距離を200キロにしたいかな。

No comments: