VGN-P90HSのスペック
文書入力とネット閲覧がほとんどなので、CPUパワーはまったくといっていいほど必要ない。バッテリーと打ちやすいキーボードさえあればいいのだ。
実は、サブノートとしてiPadを少しの期間使っていたが、カスタマイズ性がなく、慣れ親しんだエディタが使えないのと、googleIMEが使いたいことと、キーボードと本体を分けて持ち運ぶのに疲れてしまい、サブノートとして使うのを断念した。今はデスクの横において、サブディスプレイとして利用している。サブディスプレイとしては非常に優秀だ。当たり前か。
■購入後やったこと
1.windowsXPへのダウングレード
詳しいダウングレード手順は、先行者の記事が大量にあるのでそちらをご参照。
合計で3時間近くかかったので、お休みの日の午前中に早起きして仕掛けておくことをお勧めする。それとちょいちょいクリック操作が必要になるので、たまに確認が必要。
バッテリーだが、インジケータ上は長時間バッテリーで約3時間程度もつようだ。4時間も5時間も小さいキーボード(短時間の入力であれば問題ない)を打ち続ける気力はないので、十分な時間といえる。
また、重量が1キロ以下(約0.6キロ)なので、バックにいれてもずっしりとした重さを感じることはない。PCではない少しだけ重い別な何か、そんな感じだ。
2.DPIの変更(96から120へ)
標準の設定では画面解像度に対して、文字が小さいため目が非常に疲れる。DPIの設定変更は「画面のプロパティ」から簡単にできる。
(ブラウザなどの各アプリケーションでも自由に文字のフォントが変更可能である。ここでは、OSやアプリケーションのメニュー画面などの大きさを問題にしている。で、こういう細かい部分がiOSだとできなかったりする。方法はあるかもしれないが、よく調べないとわからない。またできてもJBが必須だったりする。)
さてあとやりたい事を簡単に。
・レザーカバー
・HDDからSSDへ換装
・アンチグレアフィルタ
性能を上げるか、かっこよさをあげるかだ。ボーナスも出ることだし、まとめてやってしまおうか悩む!!
No comments:
Post a Comment