2010-11-19

鼻炎の治療(神尾記念病院へ)

鼻炎の治療で淡路町にある神尾記念病院へ行った。

私は生まれつき極度のハウスダストアレルギーで、万年鼻水がジュルジュル。一生鼻水とはつきあっていくものと勝手に考えている。

生まれてからずっとそういった状態だったので、あまり気にしていなかったが、たまたまホームページで鼻茸に関する記事を読んで、自分の鼻のデキモノが急に気になりだし(いわゆるグーグル病の類)急遽耳鼻科を検索。

候補は大手町の某病院と神尾記念病院。大手町の某病院は初診が来年3月ごろ!!ということで神尾記念病院となった。神尾記念病院は耳鼻科の専門外来。ネットの評価も高い。


●予約
ホームぺージをみると、初診の場合事前に診察時間の予約ができるようだったので、サクっと予約をして病院へ。


●診察
予約時間の15分前に到着。2Fの待合室は人で溢れかえっている状態だった。インターネットで事前に予約しておいたのがよかったのか、すでに診察券等一式準備されており、予約時間ちょうどに診察開始。

軽く問診をした後で、鼻のレントゲン、鼻の通りを3Fの検査室でチェックし、また2Fに戻る。ここで次の診察待ちになるのだが、1時間15分以上待ってようやく2回目の診察。まぁこれぐらいは仕方ないだろう。

診察の結果、鼻の炎症と鼻中隔湾曲症とのこと。
対策としては以下が考えられる。
  手術で外科的に処置するか(1週間の入院、全身麻酔)
  レーザ治療をするか(効果は1年ぐらい)
  体質改善治療(減感作療法:1週間に1回通院が必要で脱落する人が多いらしい)
どうするか考えて欲しいとのこと。

まずは薬で炎症をとることで以下の薬を処方してもらう。

・処方
アラミスト点鼻液27.5
クラリチン10mg


担当して頂いたドクター(副院長の佐久間文子さん)はよく話を聞いてくれるので安心できる。今後の治療は仕事が少し落ち着いてから考えよう。しばらくは処方された薬で様子見。ちなみに鼻のデキモノは特に問題ないとのことでひとまず安心。

No comments: