2010-11-07

REGUARDの感想

高機能タイツといえば、CW-XとSKINS。CW-Xは運動中に膝のショックを和らげるテーピング効果が特徴。SKINSは段階的圧着により、運動後の疲労回復を助けるのが特徴。つまり、運動中はCW-Xで怪我を防止して、運動後にSKINSで筋肉痛を軽減、という使い分けがベストということになる。

CW-X
SKINS

とはいえ、両者とも1万円を超える高い買い物であり、使い分けるのも正直面倒だ。

そこで、両者の特徴を兼ね備えたのがアルケア株式会社のREGUARD「CG タイツ 27」
REGUARD

特徴は以下のとおり。
http://www.alcare.co.jp/reguard/inventory/multipressure_sox/cg_t2_27.html

腰をサポートするサクラルスタビライザー。

サクラルスタビライザーがテーピング効果を発揮。
股関節を安定させて、スムーズな脚の動きをサポートします。

CGサポートソックスと組み合わせて履けば、効果アップ。

靴と足を一体化し、力をムダなく伝える「CGサポート・ソックス」と合わせて履けば、より効果的に脚活力を高めることができます。下肢を快適に守る優れた素材技術。
特殊形状のポリエステル繊維は吸汗・速乾性に優れ夏でも蒸れにくく、またポリウレタンと組み合わせた独自の立体構造繊維とすることで、バランスのよい伸縮性、抜群の動きやすさを実現しました。2WAYストレッチのサポート生地は、筋肉や関節を効果的にサポートします。

























・REGUARDを使ってみた感想
 サポート力:膝の痛みがほとんどなかった。サポートされているという感覚はあまりない。 
 疲労回復:運動後のふくらはぎの疲れが非常に軽くなった。常にマッサージされているような感覚。

欠点は非常に着けにくいこと。これにつきる。
着る前に十分に準備運動してからでないと足首を痛める。メーカもさすがにまずいと思ったのか、足裏を滑りやすくするスリッパも添付してあるが、これを使ったとしても装着までに10分ぐらいは覚悟したほうがいいだろう。

REGUARDの装着方法

日々のランニングでは使えないが、タイムを狙いたい大会やマウントランなどにはいいと思う。

No comments: