2009-07-21

山歩きの効用

連休を使って山歩きにいった。今までに一度もやったことがない本格的な山歩きだったのだが、これが強烈な体験だった。

ガイドブックには「初心者向け」と書いてあったのだが、斜度は60度近くあるんではないかというぐらい強烈な傾斜で、四肢をついて登ることもあった。
「日ごろの運動不足がたたって。。。」とよく言うが、日常的に運動している人でも、あの登りはかなりキツイと思う。

ところで、山歩きにはいろんな効用があるらしい。ストレス低下、がんに対する免疫力の向上、だるさの緩和などなど。おもいっきりテレビの引用らしいので、どこまで信用できるかわからないが、適度な?運動は健康によいのは間違いないだろう。

上で適度な?と書いたのは、山登りの時間あたりのカロリー消費量がハンパではないからだ。山歩き登りの1時間のカロリー消費量がなんと600Kcal。走った場合が252kcalなので倍以上になる。飴がおいしかったのはそのせいだったか。


まぁでも森の空気を思い切り吸いながら歩くのも悪くないかな。もうちょっと緩めのところにいってみよう。


・リンク
山歩きアラカルト
wiki:山
これで身につく山歩き100の基本―入門から中級まで (るるぶDo!)

No comments: