2008-10-26

リンゴ農家 木村秋則さん「奇跡のリンゴ」を読んで

リンゴ農家の木村秋則さんの激闘の無農薬リンゴ栽培の歴史を書いた本。木村さんの生い立ちから、無農薬リンゴ栽培を始めることになったふとしたきっかけ、成功までの奇跡が克明に綴られている。

凄いところが、8年間もリンゴが一切実をつけなかったのに、諦めずに「無農薬でリンゴを育てる」という思いを突き通して、そして成功したところ。普通の人であれば2,3年であきらめてしまうだろう。ところが、木村さんは、チャンスを増やすためにと、逆に自分のリンゴ畑のすべてを無農薬栽培に変えて、試行錯誤を繰り返す。

長い年数失敗を繰り返して、自殺一歩手前まで追い込まれても、なぜ諦めずに頑張れたのか。


木村さんの明るい性格。物事をとことんやり通す性格(リンゴ技術者的な側面)が重要であったことはまちがいないが、それ以外に周りの人の協力も欠かせなかっただろう。

最初は木村さん一人の夢だったのが、家族、そして木村さんを支えるさまざまな人の夢になり、そこから木村さんもパワーを得たのではないのだろうか。これは木村さんも言っていることだが、人も自然の一部で、自分一人で生きているわけではない。周りの人間との関係で成り立っているだと。木村さんの力が自然と回りの人間を巻き込んで、そこからまた力を与えてもらうという循環ができあがっていたのだろう。


ひとつのことをやり通すことは大変難しいことだ。1年365日、リンゴのことだけを考え続け、夜も眠れないぐらいに思い悩む。

振り返って、私はどれだけ自分の仕事、また資格取得を目指しているCCIEのこと、ネットワークのことを考えているだろうか。この本を読んでいて、非常に励まされる反面、自分が恥ずかしくなった。俺は何をやっているのか、この人の頑張りに比べて、どれだけ自分は努力しているのかと。

無農薬のリンゴを作ることはゼロどころかマイナスからの始まりだ。それに比べ私のやっていることはどれだけ簡単なことなのか。やりさえすればほぼリニアに結果はついてくる。

今頑張れ。負けるなと再び思う。



木村さんのリンゴ一度でいいから頂きたいが、抽選なんですね。


・リンク
プロフェッショナル(リンゴは愛で育てる)
茂木健一郎 クオリア日記(2006/11/3 奇跡のリンゴ)
自然栽培リンゴ農家:木村秋則さんのリンゴ・リンゴジュース公式通販サイト
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
プロフェッショナル 仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる

No comments: