2008-10-19

ラーメン博物館の感想

新横浜のラーメン博物館にいってきた。前回いったのが4年前ぐらい。4店舗ぐらいすべてミニラーメンを注文して、しなそば屋(TBSのガチンコで有名な佐野実さんの店)がぬきんでておいしかった記憶がある。

今回も4店舗すべてミニラーメンでの勝手な評価です

・しなそばや(☆☆☆☆☆)
鳥だしのオーソドックスなスープながら、その味わい・旨味は深く大きく、時間が経過するごとに味が変化していくのが特徴で、飽きることがない。麺はこだわりがあるだけあって、コシがありながらも、スープによくなじむ。

・けやき(☆☆☆)
一言でいうと、The味噌ラーメン。新鮮さはないが、味噌ラーメンを正常進化させた一杯。丁寧に盛り付けられた白髪ねぎや、大きめのひき肉がラーメンの完成度を高めている。

・井出商店(☆☆☆)
ご当地ラーメンである和歌山ラーメンの代表格といえる店の一杯だったが、スープからただよう豚骨独特の臭みは強烈で、好みの分かれるところ。私の相方は×。醤油豚骨スープは非常に濃い味付けで、つけ麺のつけだれを少し薄めたような印象。

・龍上海(☆☆☆☆☆) ↓写真(真ん中の茶色い物体が辛子味噌です。)
平打ち麺と辛子味噌が強烈な印象に残る珠玉の一杯。私の味噌ランキングの中では3本の指に入る。平打ち麺はもちっと歯ごたえが最高で、つけ麺の漬け汁との相性もよいだろう(すぐつけ麺だったらと連想してしまう癖があります(笑)。辛子味噌は、スープの横に鎮座していて、スープと少しずつまぜながら食べていくのだが、辛さの微調整ができるのと、味の変化が楽しめる良さがある。
















・混雑具合
日曜の15時ぐらいに到着して17時ぐらいまで館内をウロウロしていましたが、入店待ちの列はほとんどありませんでしたが、帰るころにどさっと人が入ってきたので丁度よい時間帯だったのかもしれません。


最近ラーメンねたが多すぎるような気がする。。。笑。
テクニカルな話をしないとね。

・リンク
wiki:佐野実
wiki:新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館

No comments: