2019-07-20

CCIEの更新。10年までもうすこし。


CCIEを取得してすでにいい試合をしてほぼ10年ぐらい経過しています
10年経って今の技術は大きく変わっています

時代の流れ
今まではルーターとかスイッチを物理的なハードにして構成してたんですけども、それもコアな部分では使われていますが、現在はソフトを使った装置ってのが非常に多くなってきています。それに伴って資格試験の方も変わっています、。


アナウンス
先日大きな変更が Cisco からアナウンスされました。具体的に言うと、ルーティンとスイッチの試験がなくなると。でなくなって新しくもインフラストラクチャー試験のにそれが集約されるというアナウンスがありました

以下に情報が詳しくでています。


試験の構成自体は今までと変わらなくて、筆記試験プラスラボ試験の二段構成です。変更は、更新期間が今まで2年間に一度試験を受ける必要があったのは3年に延びているということになります。今回私が更新することによって2年になるのか3年になるのかはちょっと分かりませんけれども、今おそらくとも2年間になるのでまた2年後にですね受ける必要があるんじゃないかと思います


10年間CCIEを維持すると?
はいそうすることによって私にもし試合のと時間の方はほぼま10年近くになるので10年経つともらえる名誉資格‘名前ちょっと忘れましたけど’が得られるんじゃないかと思います

Emetitus というらしいですね。 

CCIE 取得から 10年経過すると、Emeritus になれる可能性があることを知らせる E メールが届きます。Emeritus プログラムへの参加を希望する CCIE 保有者は、[Purchase Emeritus] タブ内 CCIE lab scheduler にある申請を完了する必要があります。

承認は、シスコの独自の判断で行います。 Emeritus ステータスは、有効期限から 1 年間有効です。ステータスを継続するには、毎年再申請し支払いを完了する必要があります。有効期限の3ヶ月前より再申請可能です。自身で常に申請日を把握し、必要に応じて再申請するよう注意してください。


試験対策は?
筆記試験の方はいつも通り海外のいろんな問題集とか使って対処策を打つことになると思います。ただかなり問題が多くなるの、ボイスとか別のCCIEもあるのでそれを興味がてら受けてみて、もし問題数が少なければそちらで行き試験を受けることも考えてみたいと思います。CCIEであれば筆記試験は別にどれで受けても自動的に更新されるのであまりこだわりはないかなと思います。ただ、更新の期間がそろそろ迫っているので、早いことを受けておりますしたいと思います。一回受けるだけでも前に3万円ぐらいだったかなかかるのでもう1回でパスできるように準備をして臨みたいと思います


いつまで更新するのか?
部屋にはいつまで更新し続けるのかって言うにはちょっとんありもあるですけども、一応10年間っていう区切りになる期間があるので、その名誉資格をもらまで待つは続けたいと思います。その後続けるかどうかちょっと微妙ですけれど、、、

とにかく高い試験ですね。。。


No comments: