該当URLのWindowsのショートカット(デスクトップ上で右クリックして対象URLを指定して追加)をクリックする。
word:
http://docs.google.com/?action=newdoc
excel:
http://spreadsheets.google.com/ccc?new
ppt:
http://docs.google.com/?action=new_presentation
普段使っているエディタ(サクラエディタ)で編集して保存先をgoogle documentにする、みたいなことができれば一番良いのだけれどやった人はいるのだろうか。
とおもったら以下の記事を発見
サクラエディタで開いているファイルをGoogleドキュメントに保存するマクロ
まず知らなかったのがこれ↓
google-docs-uploadとは、java製の自動ファイルアップデートツールで、ローカルファイルをまとめてネット上にアップロードできる。
上記ツールの実行にはJRE1.6(JRE6)が必要になる。というわけで以下のURLからファイルをダウンロードしてセットアップする。
1.JREのダウンロード(Windows x64)とセットアップ
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jre7-downloads-1880261.html
2. jarファイルのダウンロード(ツールの本体)
https://google-docs-upload.googlecode.com/files/google-docs-upload-1.4.7.jar
以下ここのマニュアルのとおりにやればうまくいくはずなのだが、gdu.cmdの実行のあと聞かれるgoogleパスワード認証で必ず失敗してしまう。2段階認証がまずいのだろうか。。。
No comments:
Post a Comment