2013-11-26

トヨタの片付けを読んでまとめ


判断基準の大切さ
いるものといらないもののジャッジする判断基準を明確にする。

  • 整理整頓
    • 必要なものを必要なときに取り出せるようにすること
  • 物を持つのはコストがかかる
    • いつか使うは諸悪の根源
  • 物を放置しない
    • 置き場所を決める。
  • 整理
    • いつか使うに期限を設ける。できるだけ短く。
    • 期限を過ぎたら処分
  • 先入れ先出し
    • 物を積むのはまずい。
    • 書類の入り口を1つにする
    • 1日に何度かトレーにたまった処理を順に整理する
    • 期限を付箋してクリアフォルダに整理する
  • 発注点を作る
    • いまどの状態かわかるように見える化する
    • 発注点の例
      • サインペンは残り1本になったら購入する等。
  • 作業の分類
    • 主作業
      • この割合を高める。
      • 日々の仕事が効率的になる。
      • どれが付加価値を生み出しているか考える。
    • 付随作業
      • できるだけ少なくする。
    • 順次、後始末作業
    • 無駄例外作業
  • 使う頻度で置き場所を変える
    • 毎日使うか
      • デスク
    • 2、3日おきか
      • 離れた棚
    • 1周間おき
  • 書類の整理
    • 年度別、月別にする



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