モチベーション
チェストストラップ方式の心拍計は悪いアイデアの最たるものと常々思っていた。走って辛い時は少しでも楽に呼吸したいのだが、心拍計はそれを妨害する。心拍数トレーニングに何度かチャレンジだがこの問題ですぐに挫折していた。
mio ALPHAを購入
そんなわけで手首から心拍を計測する新技術を搭載した"mio ALPHA"を購入。お値段がかなり高めの24,800円なり。
マニュアルはすべて英語だが、日本語訳のペラ紙が1枚ついてくる。機能は非常にシンプルなのでこの紙1枚で十分理解できる。
mio ALPHAを使ってみた感想
- 胸ストラップがないのは非常に快適。
- 心拍計は非常に正確かつセンシングまでにかかる時間は短い。
- 心拍数ゾーン表示はなかなか便利
- 安静時の心拍や仕事をしているときの心拍など、ライフログの一つの情報として利用する価値がある。
mio ALPHAに対する改善点、短所
- ディスプレイが非常に見にくい。バックライトが搭載されていないので夜暗いところを走ると何も見えない。これは致命的かも。。。
- 心拍数ゾーンを無効にできない。
- 汗がついたときに一時的に心拍数を誤って表示する場合があった。
- NIKE+で使いたい!!(これを機会にRunkeeperに移行しようかな??)
- USB充電器が短い。
- 強力マグネットをPC周りで使うには注意が必要
- バンド部分が少し大きい。女性が使うと振動でずれるかもしれない。男性用、女性用で製品を分けたほうがいいかもしれない。
No comments:
Post a Comment