2012-03-20

トレランシューズ選び、montrailのBAJADA(バハダ)を購入

asicsのGEL-TRAIL ATTACK 6がどうも足に合わなかったので、新しいトレランシューズを物色。

某所で試し履きしてみた。アートスポーツの定員さんありがとう!!

=============================
■トレランシューズのレビュー

SALOMON:XTwing2:380グラム
→フィット感はあったが、土踏まずの部分があたるためパス

montrail:マウンテンマゾヒスト
→さすがベストセラーモデル。フィット感は十分で踵のズレも少ない。お値段も後継モデルがでたお陰で8900円程度とお値打ち

montrail:マウンテンマゾヒスト2:306グラム
→ソールの材質を変えたらしいが試し履きでは違いはわからず。ほぼ定価売りを考えるとマゾヒストで十分かな。

montrail:BAJADA(バハダ):291グラム
→マゾヒストと比較すると前足部分がややタイトになってよりフィット感あり。クッション性も十分あり軽さもある。

ザ・ノースフェイス:シングルトラックHAYASA:234グラム
→全体的に低いフォルムで、かなりランニングシューズより(鏑木さんならでは)。柔らかく、(特にアッパー)軽い!!が、剛性は十分あるので、怖さはない。UTMFで使う人もいる?かな。シングルトラック2を持っているので今回はパス。


=============================

■トレランシューズ選びのポイント
・アッパー部分が足にホールドされていること。フィット感が一番重要。
・サイズは通常のランニングシューズより1サイズ大きめで。普段27cmなら28cmぐらいがよい。
・短い距離、登りを多く走るならロード系の軽いシューズ。長い距離を走るなら安定感のあるシューズを選ぶ



■参考リンク
トレランシューズについて語る石川弘樹
トレラン上達のコツ

No comments: