2012-03-18

miCoachの使い方。最高!!Nike+から乗り換え決定

micoach CONNECTをadidas銀座店で購入。在庫はまだあるようだった。

WEBでは売り切れのようなので、すぐ欲しい方は直営店へどうぞ。

ドイツっぽい無骨なパッケージ(Nikeとは対照的)

早速近所を試し走りしてみた。


■micoach CONNECTの良いところ

・現在の心拍数にあわせてペースを指示してくれるところ。
「○○ゾーンにペースを上げてください」とアナウンス。ipodでは自分で心拍数を確認してペースを調整する必要があった。ぎりぎりのところで走っているので結構大変。

私の場合(アセスメントワークアウトの後で自動調整されます。)
 ブルー:125-141
 グリーン:142-161
 イエロー:162-170
 レッド:171-180


・様々な種類のトレーニングプランが作成できるところ
マラソン用のプランの場合(ロングランを行う日、オフの日、などなど細い調整が可能)

・何メートル登ったか標高差を記録してくれるところ
トレイルランナーにとってはこれが一番嬉しいかもしれない。


■micoach CONNECTの改善点
・あまり欠点はないが、アナウンスの音声がちょっとおばさん臭いというか、、、少なくともNike+の音声(女性)の方がやる気が出ますね。音声パックは後でダウンロードする形なので、萌え系パック等色々遊ぶこともできるのでは?

・GPSの補足まで時間がかかる
見通しの良いところで5分ぐらい必要だった。Nike+と比較するとまぁ遅いですね。正確なのは良いのだけど、とりあえず走りたい!!っていうときは少しイライラするかもしれない。



■micoach CONNECTの使い方
0. iPhoneにmiCoachをインストール

1. micoach.comに登録

2. micoachMangerをインストール(iPhoneは不要)


3. トレーニングプログラムを作成


4. micoachを同期
ランニング終了後に同期するか聞いてくるのでOK

5. アセスメントワークアウトを実施
トップメニュー -> 進む -> アセスメントワークアウト(約12分間)を選択して実施

まずはここまでで準備完了

後は、ワークアウト→同期→結果確認の繰り返し


・アセスメントワークアウトの結果(私の結果)
メイン画面。直前の結果(ペース、心拍数、標高差等等)
が分かりやすく表示される




心拍数の推移

各ゾーンに合わせるようにビシバシと指示される。
レッドゾーンまで到達せず

標高もついでに。


詳細はこちら

micoachなのか、miCoachなのかはっきりして欲しい(^^;;

No comments: