2011-12-23

Mzoneへの自動ログイン方法。iPhoneでもPCでも設定OK!

Mzone(公衆無線LANサービス)の管理画面をスキップして自動でログインまで完了させる方法をメモ。


■Windows7での設定方法
以下のとおり設定。特に難しいところはない。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/usage/pc/windows_7/login.html


■iPhoneの設定方法(IOSバージョン:5.0.1)
設定⇒Wi-Fi⇒その他⇒セキュリティ⇒WPAエンタープライズ2
より以下を入力する。入力終了後、証明書のインストールを促す画面が表示されるので「了解」をクリックして設定は終了。以上で自動ログインが可能となる。

名前(SSID):docomo
ユーザ名:[mzoneのユーザID]-mopera@docomo
パスワード:[mzoneのパスワード]



当然だが、今まで利用していたMZoneのWEPキー(e********)は自動で配布されるので入力不要となる。今までwep接続した後にdocomoの管理画面から入力していたIDとPWを上記のとおり設定すればOK♪


○注意点等
・証明書のインストールに1分程度時間がかかるが、接続エラーではないのでiPhone左上のWi-Fiマークが表示されるまで気長に待つこと。

・PCとiPhoneを同時に利用している場合などに2重ログインしてしまうと、ドコモの管理画面(portal.m-zone.jp)からログアウトが必要になる。

・iPhone構成ユーティリティは不要。iPhone単独で設定できる。最初このソフトを利用してプロファイルをインストールしようとしてハマった。。。

No comments: