2010-06-23

電子書籍ストアの比較

電子書籍ストアを比較してみた。

・前提条件
Cisco Pressの本があること。
PDFでダウンロード可能なこと。
印刷可能なこと。

前提条件を満たすサイトはかなり限られてくる。日本のサイトをいろいろ調べたが、Ciscoの本がダウンロード可能なサイトは見当たらなかった。というわけで海外のサイトを見てみると実は結構ある。しかも安い。やはり英語の世紀なのか。。。


■日本のサイト(Cisco本は無し!!)
10daysbook.com  マンガ約5000冊! 今や自宅がマンガ喫茶状態です。
ウェブの書斎      文学からビジネス・教養などなど幅広く揃っています。書籍の数もどんどん増えています。
パピレス       本年度芥川賞受賞作「蹴りたい背中」も読めます。

■海外のサイト
Safari Tech Books Online


・電子書籍リーダー
今のところ海外製品のみ。kindle2、KindleDX、iPadのどれか。
SONYから「Reader Daily Edition 」なんてのも発売されているらしいが、日本では未発売だ。どうしても欲しい場合は、日本へ輸出してくれるところを探すしかない。全部で420ドルぐらいかかるらしい。(http://para080.livedoor.biz/archives/51425891.html)

というわけで、ダウンロードしてきたPDFはノートPCで読むか、iPadで読むか。縦長な本のサイズを考えると、iPadが便利かな。。。
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20414099-2,00.htm

ただ、safari booksはFLASHを利用しているので、ipad非対応の可能性が大。どうしたものか。。。
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20414099-2,00.htm

No comments: