2010-06-13

はやぶさ帰還を喜ぶ

はやぶさが帰還することは大変喜ばしいことだが、はやぶさ自体は大気圏で燃えつきてしまう。帰還すると同時に燃えてなくなることを喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

もちろん、燃え尽きることに学術的な意味はあって、地球に落下してくる隕石等のモデルとなる。

惑星間速度のはやぶさを、技術的に原型をとどめたままで回収するのは難しいらしいが、素人考えではその勇士を一度直接見てみたい。多数のトラブルに見舞われても、不死鳥のようによみがえってきた外観をじっくりと眺めてみたい。

絶対にあきらめない、危機に何度陥ってもよみがえるその姿には、大変勇気づけられた。はやぶさとそれをそそえるJAXAの方々の努力を思うと、本当に頭が下がる思いである。

海外での盛り上がり

No comments: