2010-02-04

フリーミアムとは

書籍「Free」で一躍脚光を浴びているフリーミアムをまとめてみた。

フリーミアムはフリーとプレミアムを組み合わせた造語。
フリーミアムの定義(wikiより)
"Give your service away for free, possibly ad supported but maybe not, acquire a lot of customers very efficiently through word of mouth, referral networks, organic search marketing, etc., then offer premium priced value added services or an enhanced version of your service to your customer base."(「サービスを無料で提供し、場合によっては広告収入で支え、口コミ、紹介ネットワーク、有機的な検索マーケティングなどで非常に効率的に多数の顧客を獲得し、そして、顧客基盤に対して付加価値サービスや強化版サービスを割増価格で提供する事。」)

言い方は別として、無料で惹きつけて有料サービスに引き込む昔ながらの手法と何が違うのか?実は同じ。WEB2.0サービスとの親和性が高いことが話題になっているだけだ。

googleでpicasaは無料。容量のアップは有料。などなど。ここまでは無料でこっからは有料だよーといったサービスの総称みたいなものか。

ポイントは有料と無料の差別化。利用者が納得して積極的に有料サービスに移行するための仕組みが必要だ。

今はWEBがメインだが、それが現実社会に移行してきているのがおもしろいところ。ただネットと違って現実社会の複製費用は積み上がるのでそれをどうクリアするのか気になるところだ。

チャーハンは無料、ラーメン有料とかにならないかな(笑


・リンク
wiki:フリーミアム
Free

No comments: