自宅のサーバにアクセスするときは、SSH+リモートデスクトップorVNCを普段使っている。あまりネットワークやサーバの設定に詳しくない人に、SSHサーバをたてて、ポートを解放をして、というのはなかなか厳しい。
そんなわけで、サーバとなるPCにインストールするだけで、簡単にリモートアクセスできる「LogMeIn」に注目が集まっているらしい。Windows標準搭載のリモートデスクトップに比べるとレスポンスは悪いが、設定レスのアドバンテージは非常に大きいだろう。
ソフトの設定方法はここに詳しく出ているが、設定といえば、アカウント登録、ソフトインストールだけなので、説明も必要ないぐらい簡単。
■使い方
1.アカウントの登録
2.ソフトのインストール
3.ログイン
このサービス代理店?になっているのがビックローブ。NECはリモートデスクトップが大好きですね。
↓リモートアクセス中
↓3回失敗すると送信元IPでアクセス制限がかかる
■LogMeInの改善点
動画がカクついて見れないこと。これにつきる。動画は対象でないので当たり前!といえばそうなのだが、遠隔で利用したいデータは、写真や動画がメインとなるのではないか。オフィス系のソフトはローカルPCで十分だ。
NECのLuiはコンセプトは良いと思うが縛りが強すぎる。動画再生をサポートする独自チップの機能を、VNCなど様々なリモートデスクトップソフトから簡単に利用できるといいのだけれど。RDPの自社製品だけでは狭すぎるかな。
・リンク
LogMeIn
NEC:Lui
No comments:
Post a Comment