2009-04-01

今日から新学期なので人生の感想戦

今日から新しい年度が始まる。

年初の目標を振り返ってみると、わずか3ヶ月でかなりほころびが目立つ。

「やめること」にした以下3つがまったく解消できていない。
・やめること
1.無目的のWEB巡回(特にAmazon巡回)
2.ディジタルガジェット中毒(これはやめられそうにないのかな(笑)
3.相方との言い争い

なぜやめることができないか考えていたら、NHKの「プロフェッショナル」のスペシャル「プロに学べ!脳活用法スペシャル」で大きなヒントをもらった。

番組で言っていたのは、自分を成長させたいと思ったら、反省しクヨクヨして、次にそうならないように具体的な対処方を考えることが大事、ということ。反省中は、脳内の眼窩前頭皮質(適応力を司る部位)の活動が活発になるらしい。


これはなるほどその通り。自分を振り返ると「次からはやめよう」と瞬間的に考えているだけで、やらないための仕組み、やらないためにはどうすればよいかをあまり考えていなかった。

というわけで仕組みは??

・やめること
1.無目的のWEB巡回(特にAmazon巡回)
 ⇒amazonのブックマークを削除、amazonアクセスフィルタの導入
2.ディジタルガジェット中毒
 ⇒Engadget Japaneseのリンクの削除
3.相方との言い争い
 ⇒一言発する前にその後のことを考える


うーん、自分で書いてて意思の弱さに笑いが起きるが、これでもやめられるか怪しい。。。
茂木さん曰く「日々人生の感想戦を続ける」のが一番のポイントらしいので、めげずにがんばろう。


・リンク
プロフェッショナル:プロに学べ、脳活用スペシャル
wiki:眼窩前頭皮質

No comments: