2016-01-08

次期iphoneからイヤホンジャックが削除。薄さとusb-cのため??

ヘッドホンジャックは削除

次期iphoneに関する噂は5万とあるが、特に大きいのが3.5mmのaudio plugがなくなるというもの。たしかに、Lightningポートから出力可能なイヤホンも発売された。今後多くなっていくことだろう。




フィリップス Fidelio M2L


しかし、世の中に出回っているヘッドホンの大部分が旧来のジャックを利用している実情を考えると、取りうる選択肢にならないのではないのだろうか。

Lightningからイヤホンジャックへの変換コネクタ

というわけで、audio plugへの変換コネクタを介してヘッドホンを接続する話があるらしい。なんとも不格好なやり方だ。

アップルの古いポートを削除する今まのでやり方は、基本的には正しかったと思う。USBしかり、USB-Cしかり。しかーし、今回はイヤホンジャックである。レガシーといえるかどうか??あまりにも影響が大きいのではないのだろうか。(個人的にはイヤホンジャックがなくなったときにiphoneを使い続ける自信がない、、、)


なぜイヤホンジャックを削除するのか?

より薄くするためらしい。イヤホンジャックをなくして得られる薄さ()はおどろきの

1mm

とのこと。微妙、かなり微妙の数値である。

他にイヤホンジャックをやめることで、クロストークがより少なくなるらしい


さて9ヶ月後にどのような結果がまっているか楽しみである。


■参考リンク
9to5mac
tech site are reporting

No comments: