2015-11-20

vimのdtとdfが覚えられない。

vimのコマンド、dtdfが覚えられない。

コマンドの意味は以下のURLをご参照
http://vim.wikia.com/wiki/Delete_words_in_a_different_way


たとえ以下のコードがあって、カーソルが&にあったときのことを考える。


 def foo(string, &reg_expected_value)


今やりたいのは、変数名"reg_expected_value"を変更すること。

つまり正解は、

dt)である。

で、これが覚えられない。毎回 

「うーん、dfだと)までだから、df)だとか、その反対だ!!」

とかやっている。脊髄反射で、がんとキーが出てこないのだ。

df,dtの覚え方

そんなわけで、なんか良い覚え方ないかな、と考えていた

tfを並べてみてみる。

t
f

なぜtがひとつ前まで、fがそこまでなのか。

fはフロント?
tはなんの略。

いやキーボードの位置?。fの方が左にある。逆じゃん!!

よく使う方のfを優先した?

もう何でもいいや。覚えられればそれでいい。

とりあえず、ホームポジションのdfで頑張るか。


No comments: