2015-11-13

cygwinとTmuxとtweetvimなどもろもろのインストールまとめ

TweetVimなど今週も暇つぶしで諸々インストールした。


TweetVimのインストール

vimrcに以下を追加

NeoBundle 'basyura/TweetVim.git'
NeoBundle 'yomi322/unite-tweetvim.git'
NeoBundle 'basyura/twibill.vim'
NeoBundle 'rhysd/tmpwin.vim'
NeoBundle 'mattn/webapi-vim'
NeoBundle 'h1mesuke/unite-outline'
NeoBundle 'basyura/bitly.vim'
nnoremap _ :call tmpwin#toggle('TweetVimHomeTimeline')


これで_でタイムラインが確認できる。さらに能率の悪化?


久々にタイムラインを確認したが、フランスのテロで悪い意味で盛り上がっていた。
亡くなった方の冥福を心から祈りたい。


今週のVim関連のネタ

vimshellがあれば、tmuxいらないかなと思いつつ、cygwinにtmuxをインストールした。
(brewで何でもできるmacbookも良いのだけれど、thinkpadのポインタがないとダメな体質なのです)

cygwinにneobundle

いつも忘れるneobundleのインストール方法。何か覚える方法ないものか。

mkdir -p ~/.vim/bundle
git clone https://github.com/Shougo/neobundle.vim ~/.vim/bundle/neobundle.vim

以下windowsの_vimrcをコピーして:NeobundleInstallで終了。
便利すぎで怖い。

cygwinとtmux

cygwinのインストールは非常に簡単。setup.exeを実行してパッケージを選択するだけ。
cygwinでtelnetするにはnetutilsが必要なのに注意。


あと、apt-cygは単なるスクリプトなのでgit cloneでOK。具体的には、以下のとおり。

wget https://raw.githubusercontent.com/transcode-open/apt-cyg/master/apt-cyg
chmod 755 apt-cyg
mv apt-cyg /usr/local/bin/
apt-cyg -m ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/cygwin/ update
apt-cyg install tmux


Tmuxを学ぶ


(prefixキーと呼ぶらしい。)が異質。左移動で使うキーなのだけど。。。

キーバインド変更は.tmux.confで。詳細はここが詳しい。
普通のコマンドはおそらくすべてキーバインドを変更してしまいそう。取り急ぎこのがvim準拠で素晴らしい。

で、tmuxのいいところがセッションの保存。PCを再起動したときに元の設定するのは面倒すぎる。
そんなかゆいところに届くプラグインが、tmux-resurrect

tmux-resurrectのインストール方法はリンク先のとおり。非常に簡単。
(Qiitaって同じネタがたくさんある。悪いことではないけど、真打ちはこれって(保存数で??)リンクがあると嬉しいかな。)










No comments: