2013-09-15

T440pかT550かどちらを購入するか悩む。デザインがダメダメ。

モチベーション

今使っているメインマシンはThinkpadt420s。T440sと違ってスペックの高いCPUと打ちやすいキーボード、一応軽い筐体と3拍子そろった名機といえる。

とはいえ、それも2年経つと色々問題が見えてくる、、


  • 異常な発熱と騒音
    • 一度修理に出してファンを全交換したが状況変わらず
  • OSのゴミ
    • 一度も再インストールしていないため、レジストリはぐちゃぐちゃ
  • 解像度が小さい
    • やっぱりフルHDがほしい。東芝は4K!!


そんなわけ新しいthinpadを検討中。
候補はこちら

T440p
T440P 結構分厚い?

T540p
T550 テンキー付き

T440PとT540pの仕様

第4世代Core i7
GeForce GT 730M
最大16Gバイトのメインメモリ
最大1TバイトHDDか256GバイトSSDh
バッテリー動作時間はT440pが約6時間、T540pが約7時間
拡張バッテリーの使用で最大13.7時間(T440p)
インタフェースはUSB 3.0×4、Mini DisplayPort、アナログRGB、SDスロット、LTEモジュールなど
T440pは厚さ27.9ミリ/重量約1.9キロ
T550pは厚さ27.9ミリ/重量約2.5キ

※ソースはこちらが一番くわしい

T440PとT550の違い

T440p:最大1920×1080ドット表示14型ワイドIPSディスプレイ
T550p:2880×1620ドット表示の15.5型ワイドIPSディスプレイ

T440とT440Pの違い

内蔵ドライブの違い??確認中。


レビュー

T440の最速?レビュー

発売

発売は11月とのこと。結構かかるのね。


T440の分厚さが気になる(たぶんT440pも同じ)。ずんぐりむっくりで非常に醜い。無駄にバッテリーを大きくしてしまったのが理由か?T420sのスッキリとしたThinkpad伝統のデザインはどこに。
購入するならドライブ内蔵のT440になると思うが(T550pは大きすぎる。厚すぎる!!)、昔のミニマルデザインがかけ離れたこの姿を見ると、財布の紐がきゅっとしまってしまう。
発熱量は小さくなっているのだから、このような厚さは不要なはずだ。

デザイナーが変わった???原因はなんだろうか。

おそらくideapadのデザインを踏襲したことではないか。ideapadはthinkpadではない。lenovoが生み出した(大和研究所ではない。)別なプロダクトだ。
それを継承したとするなら、最悪の選択だ。
thinkpadユーザでideapadを利用している人は(多分)いない。


No comments: