2016-08-21

DoComoのMNP予約番号 解約Naviダイヤル

DoCoMoの解約TELで延々と待たされたのでメモ。

まず発端となったのが、、、

MyDoCoMoからMNP番号の発行ができない

ということ。
MyDoComo上でMNP番号を発行しようとすると、以下のメッセージが表示された。
現在のご契約内容では、お手続きすることができません。お問い合わせ先までお問い合わせください。なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30826) 

というわけでDoCoMoのNaviダイヤルに電話


DoComoのMNP予約番号 解約Naviダイヤル

MNP番号の発行方法。151にTELして以下のようにダイヤルする。

151 => 4 => 2 

でOKなのだが、ここから10分以上待たされる。で、一定時間待っても接続できない場合"通話を切断します"されるとのアナウンスが流れる(月末日曜の11時ぐらいなので窓口が輻輳していたのかも??平日ならつながりやすい??)

本当に切断するのか?TEL窓口の方(結局15分ぐらい待った)に聞いてみたところ以下のような回答を得た。

- 切断する時間の平均は10分間
- システム側で自動切断しているので、センターで切断しているわけではない。
- いつから切断する仕組みが導入されたかは不明。ここ1,2年には同様の仕組みあり。
- ユーザから苦情になっている。


解約時にDocomoに聞くことは?


MNP番号の発行と解約に必要な料金を確認する。

 MNP番号:2160円
 解約    :12060円

ちなみに私の場合、親回線の解約でシェアパック契約あり

ところで、DoCoMoのMNPの電話担当者(男性)の対応が素晴らしかった。
これから、解約する人にいろいろ教えてくれた。解約するの思いとどめる人もいるかも。


No comments: